【4月24日】チューリップの花看板づくりを行いました

  

 4月24日(水)1年生が学校近くのチューリップ畑に出掛け、花看板のためのチューリップ摘みを行いました。

これは、市の交通安全協会の皆さんが行っている取組をお手伝いしたもので、当校1年生が積んだチューリップを

使って、築地小学校6年生が花看板を作るものです。

 1年生たちは、昨年、現在の2年生が摘んでくれたチューリップで看板づくりをした経験があり、小中が連携し

て1つの作品を作り上げています。当日はあいにくの小雨でしたが、生徒たちは黙々とチューリップの花を摘み取

り、あっという間に目標数の摘み取りを終えることができました。

 この取組前の18日(木)には、地元のチューリップ農家の方から来校いただき、チューリップの歴史や種類、な

ぜ、花を刈る必要があるのかを学びました。

 この取組は、当日、NHKの夕方のニュースで報じられ、新潟日報の取材も受けました。胎内市の花であるチュー

リップは、ほとんど築地地区で栽培されており、地元の生徒として郷土を学ぶ貴重な時間となりました。