学校からのお知らせ

学校だより 第1号(4月)をアップしました

 今年度の学校だより第1号をアップしました。左の「学校だより」のバナーをクリックいただくとご覧になれます。今回は職員の紹介等にページを割きました。個人情報の関係でホームページ上は割愛させていただきますので、ご了承ください。

 

4月8日(月)午後から入学式を行います

 令和6年度がスタートしました。

 8日(月)13時30分から入学式を行います。

 生徒、保護者の皆さんは12時40分~12時55分の間に生徒玄関からお入りください。

 ご来賓の皆さんは13時20分までに体育館玄関からお入りください。

 よろしくお願いします。

学校だより12号をアップしました

 今年度最後の学校だより12号をアップしました。

 左の「学校だより」のバナーをクリックいただけるとご覧いただけます。

 1年間、お読みいただきありがとうございました。

 尚、次年度以降もバックナンバーとして保存してありますのでお読みいただけます。

3月5日(火)は卒業証書授与式です

 3月5日(火)に、第77回卒業証書授与式を行います。

 9時40分開式です。

 ご来賓、保護者の皆様は9時10分~9時30分の間にご来校ください。

 ご来賓の皆様は、体育館入口より、保護者の皆様は生徒玄関よりお入りください。

 

 

学校だより11号をアップしました

 2月の学校だよりをアップしました。たくさんの方からご覧いただけると幸いです。

 左の学校だよりのバナーをクリックいただくとご覧いただけます。

学校だより10号をアップしました(1月31日)

   1月の学校だよりをアップしました。左の「学校だより」のバナーをクリックいただくとご覧いただけます。

 今月は、来年度から「部活動希望入部制」を採用すること等をお伝えしています。ぜひ、ご覧ください。

【重要】教育活動中の余震発生時の対応について

能登半島地震の余震が続いており、1月9日(火)には、佐渡沖を震源とする大きな余震が発生しました。

今後も余震が発生する可能性があり、生徒が登校している教育活動中に発生することも心配されます。教育活動中に

余震が発生した場合の対応について、おたよりを発行しましたのでご確認ください。

左のお知らせ欄のPDFファイルをクリックするとご覧になれます。

 

学校だより第6号をアップしました

 9月の学校だより(令和5年度第6号)をアップしました。

 左のバナー「学校だより」からお入りください。

 また、日常の学校生活の取組を「学校ブログ」のページで紹介しています。

 左のバナー「学校ブログ」からお入りください。

【お知らせ】9月9日(土)体育祭閉会式の開始時刻、下校時間が予定より遅くなります

体育祭の競技終了が予定よりも遅れましたので、

以下のように時程を変更して、行います。ご了承ください。

 

閉会式・解団式(食堂) 13時15分~13時45分

終学活         13時55分~14時05分

生徒下校        14時15分

 

暑い中、多くの方からご来校いただき、感謝申し上げます。

 

 

 

 

本日(9日)の体育祭は予定通り実施します

本日の体育祭は予定通り、実施いたします。

昨日の会場準備が、思うようにできませんでしたので、

8時予定の開会式が、少し遅れる場合があります。あらかじめご了承ください。

競技終了は11時00分過ぎを予定しております。

競技終了後、先に後片付けを行います。お手すきの方は、お力添えをいただけると幸いです。

閉会式、解団式は昼食後、12時45分から食堂で行う予定です。3年生の保護者の皆様は食堂で、それ以外の皆様は調理室でオンラインにてご覧いただけます。

 

本日は、よろしくお願いします。

【お知らせ】9日(土)の、体育祭実施判定について

8日(金)午後5時の時点では、

当校の体育祭を9日(土)に予定通り実施する方向で準備を進めます。

9日(土)の6時15分までに最終判定結果をお知らせします。

 

台風の影響による、降雨、強風、暑さ等について、新潟地方気象台に問い合せ「県内は台風13号の影響は少ないと見ていること、9日(土)に危険を伴うような風、暑さは無いと思われること」等の見解はいただいています。

9日(土)朝時点での降雨の有無、風速予報、熱中症予報等を確認したうえで、最終判定を行いますので、ご了承ください。

学校だより5号をアップしました(8月30日)

 8月の学校だより(5号)をアップしました。たくさんの方からご覧いただけると幸いです。

 左の「学校だより」のバナーをクリックいただくとご覧いただけます。

 また、学校ブログに日常の様々な記事をアップしていますので、こちらもご覧ください。

学校だより第4号(7月)をアップしました

 7月の学校だよりをアップしました。

 今年度よりPTAの専門委員会を配したいた関係で、PTA広報誌が無くなりました。

 これを受け、今号では今年度のPTA会長さんのご挨拶も掲載されていますので、ご覧ください。

1年生が校外学習に行ってきました(5月10日)

 

 

 

 

 5月10日(水)1年生が少年自然の家で校外学習を行いました。

 午前はグループに分かれて野外炊さんを行い、カレーライスを作りました。指導員の先生方のアドバイスもあり、どのグループも上手にできあがり、美味しくいただくことができました。

 午後からは室内でグループでレクリエーションをしました。みんなで協力しながら体を動かしたり、コミュニケーションを取ったり、楽しそうに活動していました。

 幼少期からの共に生活している仲間ばかりですが、お互いの良さを改めて発見できる良い機会となりました。

 

【お知らせ】5月8日以降の新型コロナウィルス感染症に係る欠席及び出席停止の取扱について

 市教育委員会から、5月8日(月)以降の新型コロナウィルス感染症に関する欠席、出席停止の対応が変更される旨の連絡がありましたので、お知らせします。

 添付文書は本日(5月2日(火))におたよりとして配付しますのでご確認ください。

 また、5月8日以降に新型コロナウィルス感染症やインフルエンザのために出席停止となった場合の「療養解除届(登校再開時に保護者の方が記入して、生徒に持参させるもの)」が変更となりました。様式をホームページにアップしましたので、ダウンロードして使用ください。

 

 【市教育委員会より】新型コロナウイルス感染症に係る欠席及び出席停止の取扱いについて.pdf

授業参観、PTA総会・後援会総会・同窓会総会のお知らせ(4月28日(金))

 4月28日(金)の予定は下記の通りです。

 授業参観    13時45分~14時35分

 学校評価説明会 14時45分~14時55分

 PTA総会・後援会総会・同窓会総会 15時50分~15時40分

 学級(学年)懇談会 15時50分~16時10分

 PTA総会では、専門委員会や役員数に関する規約改正の提案をさせていただきます。たくさんの方からのご来校お待ちしております。

   

 

1年生がチューリップの花摘み体験を行いました

 胎内市の花であるチューリップ。そのほとんどは、築地地区で栽培されています。

 4月21日(金)地元の交通安全協会の皆様の企画で、チューリップの花摘み、花看板の作成が行われました。中学1年生が花を摘み、築地小の6年生が花看板を作るという小中連携の取組です。

 中学生が花を摘むという取組は、今年初めてで、テレビ局の取材があったりもしました。生徒達のほとんどが、チューリップの花摘みは初めてでしたが、交通安全協会の方々の御指導もあり、少し折るだけで摘み取ることができるチューリップの花を次々と摘み取り、あっという間に2000以上の花摘みを終わらせました。摘まれた花は、早速トラックで築地小に運ばれた行きました。

 

令和5年度の予定をアップしました

令和5年度の主な行事予定等を「今月の予定」にアップしましたので、ご覧ください。

学校生活の様子も「学校ブログ」で随時アップしていますので、ご覧ください。

10月22日(土)合唱祭にお越しください

10月22日(土)体育館で合唱祭を行います。

スローガンは、「一唱入魂 ~輝け築中の声~」です。合唱一つ一つの音に思いを込めて歌い、一人一人が輝いて楽しく歌ってほしい。という思いが込められています。

今週から合唱強調週間に入り、練習にも熱が入ります。ぜひ、魂のこもった歌声を聞きにおいでください。

9月21日から交通安全指導を行います

9月21日(水)~28日(水)秋の交通安全週間と合わせて交通安全指導を行います。朝の時間帯に道路の横断を中心に指導します。地域の方からもご指導よろしお願い致します。

台風14号による授業等の変更の連絡は19日に行います

大型で非常に強い台風14号が20日(火)未明に佐渡沖を通過するという予報が出ています。その後吹き返し等の可能性もあり、生徒の安全が心配されます。20日(火)の授業変更等については、19日(月)午前中に保護者宛にメールでお知らせします。

体育祭無事終了しました

9月10日(土)体育祭は無事終了致しました。ご参観いただいた保護者、地域の皆様、たいへんありがとうございました。

7月22日(金)本日で1学期が終了します

7月22日(金)に終業式が行われ、1学期が終了します。明日から37日間の夏休みです。

学校だより(7月)と生徒指導だより(7月)をアップしました。どうぞご覧ください。

7月21日(木)伊勢みずほさんの講演会が行われます

7月21日(木)午後1時40分から「いのちの大切さを学ぶ講演会」で伊勢みずほさんの講演会を築地中学校食堂で行います。保護者の皆様にはご案内をしておりますので、時間がありましたらどうぞお聞きいただければと思います。なお、演題は、「”がん”のち、晴れ「キャンサーギフト」という生き方」です。

7月12日から2年生職場訪問を行います

7月12日(火)~15日(金)4日間、2年生が職場訪問を行います。3年ぶりの職場訪問になりますが、準備は順調に進んでいます。お世話になる商店、事業所の皆様、よろしくお願い致します。

現在電話が不通となっております

今朝から電話が不通となっております。ご迷惑をおかけしておりますが、しばらくお待ちください。なお、緊急の連絡がありましたら、胎内市教育委員会にお知らせください。

6月22日(水)小中合同クリーン作戦in村松浜が行われます

6月22日(水)10:00~10:50に村松浜で小中合同クリーン作戦が行われます。誰でも参加できますので、興味がある方のご参加をお待ちしております。

村松浜は、4㎞に渡ってコンクリートやテトラポットがない自然のままの砂浜です。7~8月にはたくさんの人が海水浴に訪れます。きれいで安全な砂浜を守ろうと今年も海岸清掃を行います。

写真は昨年の様子です。

6月10日(金)は下越地区大会1日目です

下越地区大会1日目(6月10日(金))は、バスケットボール部(神林総合体育館)、卓球部(新発田市カルチャーセンター)、ソフトテニス部(胎内市国際交流テニスコート)、サッカー部(新発田市中央公園多目的広場)、バレーボール部(五泉市総合体育館)で行われます。応援よろしくお願いします。なお、会場での応援は感染症対策のため人数制限がありますのでご注意ください。

PTA健全育成パトロールを実施しています

5月18~20日(3年)、5月25~27日(2年)、6月15~17日(1年)とPTA健全育成部がそれぞれの担当で下校時の生徒の様子や通学路の危険箇所の確認を行います。

後援会だよりをアップしました(5月13日)

後援会だよりをアップしました。(学校だよりのページ)毎年、地域の皆様からご支援をいただき誠にありがとうございます。

後援会だよりは、全戸配付いたしますので、学区にお住まいの方は、そちらもご覧ください。

胎内市青少年赤十字 ウクライナ人道危機救援募金のお礼

4月28日(木)から5月6日(金)まで、長池農産物直売所 リップル様に募金箱を置かせていただきました。全部で2万円を超える募金がありました。皆様の善意に感謝申し上げます。胎内市全小中学校での募金と合わせて日本赤十字社に送ります。大変ありがとうございました。

明日(4月28日)の授業参観は予定通り行います

4月28日(木)の授業参観・部活動見学は予定通り行います。

授業参観 14:50~15:40  部活動見学 15:45~ です。

マスク着用、検温、参観中に密にならないよう感染症対策をお願いします。

チューリップフェスティバルで募金活動を行います

チューリップフェスティバルで胎内市青少年赤十字 ウクライナ人道危機救援募金活動を行います。長池農産物直売所リップル様の入口付近に募金箱を設置致します。ご協力をお願いします。

期間は、4月28日(木)~5月6日(金)です。

花壇のチューリップが見頃です

昨年、学区の農家さんからいただいたチューリップの球根を花壇に植えたところ、きれいに花を咲かせ、ちょうど見頃になっています。

3月25日(金)離任式を行いました

3月25日(金)離任式を行いました。4名の職員が退職、転出のあいさつをしました。生徒会長からお別れの言葉や代表生徒からの花束の贈呈がありました。とても感動的な離任式でした。

3月24日(木)3学期の終業式を行いました

3月24日(木)に3学期の終業式を行いました。各学年の代表者から3学期の反省と来年度の抱負の発表がありました。2人とも力強い抱負を述べており、来年度の築地中学校の活躍が期待されます。

3月2日(水)卒業式で23人の卒業生が巣立って行きました

本日、卒業式を無事終えることができました。卒業生は立派な態度で証書を受け取り、卒業生合唱で「絆」を歌いました。すばらしい合唱でした。それぞれの夢や希望に向かって羽ばたいてほしいと思います。卒業生を支えていただいた皆様、そして卒業生の皆さん、今までありがとうございました。

まん延防止等重点措置発令に伴う感染予防について

本日(1月21日)に保護者向けに感染防止等のお願いの文書を配付いたしました。1 基本的な感染予防 2 部活動の制限  3 欠席および出席停止の取扱 など ご協力いただきたい内容ですので、ご確認をお願いします。

校内では、3密防止、マスクの着用、手洗い・手指の消毒、換気、黙食の徹底を継続して参ります。

 

教育広報誌「かけはし」第51号のURLをお知らせします

新潟県教育委員会発行の教育広報誌「かけはし」第51号のURLをお知らせしますので、ご覧ください。

                            https://www.pref.niigata.lg.jp/uploaded/attachment/294880.pdf 

                                                                                     新潟県教育委員会のホームページからもアクセスできます。

12月から冬期のバス通学が始まりました

12月1日から冬期のバス通学が始まりました。安全に登下校できるように指導しておりますが、お気づきの点があればご連絡をお願いいたします。特に停車中バスの前後の横断が危険です。ご家庭でもご注意願います。

合唱祭ありがとうございました

本日、合唱祭ですばらしい歌声と演奏が奏でられました。1~3学年の合唱、アンサンブルひばり、全校合唱を演奏しました。たくさんのご家族の方から演奏を聴いていただき、たいへんありがとうございました。

犬の飼い主が見つかりました

先週より犬の飼い主等の呼びかけをしておりましたが、本日見つかったという連絡がありました。たいへんうれしいお知らせでした。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

この犬の飼い主を探しています

10月14日(木)の7:30頃、新発田市中野の県道3号線(村上・新潟線)で、首輪をしてリードを付けたまま道路を歩いている犬を当校の職員が見つけました。今にも自動車にひかれそうで咄嗟に車を止め犬を保護しました。その後新発田警察署に連絡し、引き取ってもらいました。

この犬の飼い主様、この犬をご存じの方は、築地中学校:教頭にご連絡ください。警察署等と連絡を取ってお引き渡しをしたいと思います。

新潟県「特別警報」を受けて胎内市教育委員会から通知がありました

・9月3日(金)~16日(木)の間、部活動を休止します。

・体育祭は、予定通り行いますが、感染拡大防止のため、例年観戦用テントを設置しておりましたが、今年度は設置いたしません。生徒の応援席の近く以外を広く使用しての応援をお願いいたします。また、お越しの際は、マスクの着用、手指の消毒、3密防止の徹底をお願いいたします。

教育広報誌「かけはし」第50号(夏号)のURLをお知らせします

新潟県教育委員会発行の教育広報誌「かけはし」第50号(夏号)のURLをお知らせしますので、ご覧ください。

   https://www.pref.niigata.lg.jp/site/kyoiku/1191169877149.html

                                                                                    新潟県教育委員会のホームページからもアクセスできます。